FC2ブログ

彩葉いろあです。

先日、六本木交差点の目の前のお蕎麦屋さん「みのち庵」へ行ってきました。上司のお付き合いでライブハウスへ行く予定があり、その前の腹ごしらえに立ち寄ったのです。

「みのち庵」は、明治41年(1908年)創業ですが私が知ったのは最近です。向かい側にある「ALMOND(アマンド)」という派手な喫茶店?ケーキ屋さん?とは対照的に、ひっそりと静かに佇んでいるお店です。

大都会の六本木交差点近くに、こんなに落ちつくお蕎麦屋さんがあったの~っ!とうれしくなりました。

「みのち庵」六本木

老舗ですが、ひとりでもふらりと入れちゃいそうな店構えです。真ん中の大きなテーブルにはいつもお花が美しく活けてあり、和を感じさせてくれます。それでいて気取らない気さくな雰囲気のお店。これぞ粋!というのかな? 気取らず品よく、気さくで落ち着く…このお店のような雰囲気の女性になれたらステキですね(笑)。

天ぷらそばを注文しました。
みのち庵 天ぷら蕎麦

おつゆがおいしい!!!
書いているそばから、またあのおつゆが飲みたくなってきました。

「みのち庵」でお蕎麦を1品だけ注文するのも良いのですが、おつまみの数々もおすすめです。種類も多く、おいしく、お値段300円代からとお安く居酒屋気分が味わえます。数名で来た時は、いろいろなおつまみを是非、味わっていただきたい!

おすすめは「鴨ねぎ焼き」940円です!

おつまみメニュー
みのち庵 おつまみメニュー1

みのち庵 おつまみメニュー2

みのち庵 六本木
〒106-0032
港区六本木3-11-8 みのちビル1F (地図
tel:03-3401-8235
営業時間 11:30~21:30
定休日 日・第2土曜・祝

ぐるなびネット予約

2014.10.29 Wed l 東京のおいしいお店 l top

いろはいろあです。手土産を購入する為に、駒込にある「アルプス洋菓子店」に行って来ました。


アルプス洋菓子店 駒込店
アルプス洋菓子店 駒込店


住所:東京都豊島区駒込3-2-8
TEL:03-3917-2627
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜


JR駒込駅北口から徒歩1分、東京メトロ南北線駒込駅からもすぐ近くにある「アルプス洋菓子店 駒込店」。1959年創業の56年以上も前からあるお店なのですね!


お手頃価格がうれしい、昔ながらの甘めのケーキを取り揃えているケーキ屋さんです。


こちらで有名なのは創業当時のレシピを守り続けている「モカロール」フジテレビホームページの岸朝子選「東京五つ星の手みやげ」No.26に掲載されています。


「モカロール」は、コーヒー風味のバタークリームと紅茶風味?のスポンジの甘めロールケーキです。ですが今回は、焼き菓子詰め合わせを手土産に購入しました。

2014.10.24 Fri l 東京のおいしいお店 l top

彩葉いろあです。


お部屋の下見をして気に入ったお部屋が見つかったなら、次は賃貸契約ですね。初めての一人暮らしでは賃貸契約の流れがわからず心配でした。そんな方に向けて賃貸契約までの流れをまとめました。


【目次】


  1. 申込み(書類提出)

  2. 審査

  3. 契約(費用支払い・書類提出)

  4. 鍵の受け取り


1.申込み(書類提出)


賃貸契約の前に申込みが必要です。この時に1万円程度の一時金を支払う場合もあります。


不動産さんに教えて頂きましたが、申込み書類が届いた時点で他の方への募集はストップするそうです。入居希望日は、申込みの時に不動産屋さんにお話しておくとスムーズですよ


私は申込み時に以下の書類を提出しました。


  1. 「賃貸借入居申込書」に契約者住所、勤務先、緊急連絡先を記入したもの

  2. 「保証委託契約内容に関する重要説明事項」(保証会社に関する説明が書いてある)に署名したもの

  3. 免許証の表裏コピー


2.審査


大家さんや不動産屋さん、保証会社による審査が行われる場合もあります。私の場合、保証会社から電話がありました。そして「会社にお電話しますがよろしいですか?」とお話があった上で、会社にも電話がありました。



3.契約(費用支払い・書類提出)


OKが出たら契約となります。いよいよですね!契約前日までに費用の支払いが必要なことがあります。
(関連記事:一人暮らしの初期費用ってどのくらい?


私が契約時に提出した書類は、以下となります。


  1. 「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」の説明を受け、署名しました

  2. 「居住用建物賃貸借契約書」の説明を受け、署名しました

  3. 「住民票」を提出しました

住民票取得の為に現住所(引っ越し前)の市区町村役場に行くことになります。 その時、現住所(引っ越し前)の市区町村役場へ転出届を提出し、転出手続きをして「転出証明書」を受け取っておくと良いですよ。


その方が引っ越し手続きの為に何度も現住所(引っ越し前)の市区町村役場へ行かずに済むのでスムーズです。転出手続きは、引越しの約2週間前から現住所(引越し前)の市区町村役場で行います。


引っ越しの手続きについてもまとめたいと思っていますので、詳しくはそのときに書きますね。
(関連記事:引越し手続きは意外と簡単? 住民票・運転免許証



4.鍵の受け取り


不動産屋さんから、鍵を受け取ります。私は賃貸契約開始日の前日に受け取りました(前日までは鍵を渡してもらえませんでした)。


以上が賃貸契約までの流れです。ちょっとは不安が解消されたでしょうか?



2014.10.22 Wed l 引っ越し|手続き l top

彩葉いろあです。


先日、かっぱ橋道具街へ出かけた帰りに買った「ペリカン」の食パン。をレポします。(過去記事「かっぱ橋道具街へ行ってきた」)


かっぱ橋道具街の帰り、「近くにおいしいパン屋さんないかな~?」とネット検索して見つけたのがこちらのお店。1942年創業の老舗のパン屋さん「ペリカン」です。銀座線の田原町駅の近くにあります。



パンの「ペリカン」
〒111-0042 東京都台東区寿4-7-4 (4-7-4 Kotobuki Taito-ku Tokyo)
TEL: 03-3841-4686
営業時間 8:00~17:00 (品切れの場合、閉店時間が早まることがあるようです)



ネットの口コミでは、「予約注文しないと買えないかも知れない」と書いてありましたが、駅から近いので行ってみることにしました。建物の上に「ペリカン」という大きな年季の入った赤い看板を発見!


またしても写真撮るの忘れちゃった! ごめんなさい。


店内は、工場の店先のような雰囲気です。パンあるかな~と入ってみたところ、「こちらのみです」と教えて頂いた棚にあったのは
小ぶりな食パン1斤サイズ ¥380(税込)


奥の方でロールパンらしきものを袋詰めしていましたが、そちらは店頭にはなかったので、棚に並んでいた食パンを購入しました。


ペリカンの食パン


一人暮らのお部屋に持ち帰り、まずパンを切らねばなりません。6枚切りにしました。6枚に切ってもかなり分厚い。トーストして・・・。


食パン


味はシンプル、密度は濃い食パンでした よく焼いた方がおいしいです。


わたしとしてはアンデルセンの食パンもけっこうおいしいと思っているので、わざわざ買いに行かないかも(笑)。でも喫茶店のモーニングで「ペリカン」のパンが出てきたら、きっとうれしいな。喫茶店などのお店でこそ出して欲しいパンといったところでしょうか。



パンのお取り寄せなら「ANDERSEN net(アンデルセンネット)」


(2015.8.16追記)
ANDERSEN(アンデルセン)は店舗が多いのでパンを買いやすいですね。私は、アンデルセンでパンを購入してシールを地道に集めています。この前、集めたシールでジャムと交換してもらいました。「ヒュッゲ ワイルドブルーベリージャム」はめちゃくちゃおいしかった!!


最近はネット通販でもアンデルセンのパンが購入できます。「ANDERSEN net(アンデルセンネット)」の商品は、広島アンデルセン(アンデルセンの1号店)から届くそうです。スペイン直輸入の大きな石釜で焼き上げるパンや、クッキー、ジャム、ギフトセットまで幅広くお取り寄せできるみたいです。


近くにアンデルセンの店舗がない方でもアンデルセンのパンを食べられるなんて。便利な世の中になりましたね~。




2014.10.17 Fri l 東京のおいしいお店 l top
彩葉いろあです。

過去記事で「お部屋の下見ポイントは? 」「下見で見逃しちゃったところ」を書きました。今日はお部屋の下見(内見)の際にできればやっておきたいこと。

それは

メジャーで測る!

このお部屋に住みたい!と思えるお部屋に出会ったなら、メジャーでサイズを測っておくとよいです。
ってどこを測るのでしょう?

①洗濯機置き場
②冷蔵庫を置くスペース
③窓のサイズ(カーテン用)


この3か所のサイズは、押さえておきたいです。
なぜなら

①洗濯機置き場        ⇒ 洗濯機 購入の為
②冷蔵庫を置くスペース   ⇒ 冷蔵庫 購入の為
③窓のサイズ(カーテン用) ⇒ カーテン 購入の為


これから一人暮らしするにあたって、必要な家電、インテリアを購入していくのでサイズは大事になります。
冷蔵庫を買ったものの置けなかった!なんてことがないようにしたいですね。

では実際に私は測ったのでしょうか?

測りませんでした。

なぜでしょう?

そこまで考えていなかったのです

それで、部屋の賃貸契約開始日までは、お部屋に入れないので、
「レースのカーテンだけでも先に用意しておきたいな~」と思ったとき、サイズが分からなかったのです。

結局は、実家の部屋の窓と同じサイズのレースカーテンを購入して持っていきました。
家電は、部屋の契約開始日以降に、置き場所のサイズを部屋へ測りに行って、それから購入したのです。
少しずつ必要なものをそろえていく感じでした。

実家と引っ越し先の一人暮らし部屋が通える距離だったので、それでもどうにかなったのです。
もしも、引っ越し先が通えないくらい遠い場所だったなら、サイズは測っておいた方が良いですね

賃貸物件専門サイト「Cariruno」
SUUMO

2014.10.14 Tue l 部屋探し l top