FC2ブログ

暑いですね。彩葉いろあです。GWに築地に行ってきました。記事を書くのが遅くなっちゃったけどレポートしますね。



TVで紹介されていた築地のお店は?


GW真っ只中、午前中に築地に到着。

築地

GWの築地は割と混んでいて、ツアーで来ているらしき団体さんもちらほらと見受けられました。おいしいものが食べられるかな?とウキウキです。

築地でお寿司はベタなので、お目当てはアンジャッシュの渡部さんがテレビで紹介していたイタリアン『paradiso(パラディーゾ)。きっと並ぶだろうなぁと思いながらもお店を探します。迷いながら見つけたお店はやっぱり・・・。並んでいました。

で、別のお店へ行くことに。わたくし並ぶの好きじゃないのね。

次のお目当ても、テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されていた和風スパゲティーなどが食べられる喫茶店『フォーシーズン。こちらは2Fに店舗があって並んでいないように見えたので「やった!」とばかりに階段を上りました。すると階段を上った先には行列が。

う~ん。やっぱり並ぶの覚悟で来ないとダメかぁ…。

築地場外市場をうろうろして、築地場内市場もうろうろします。久しぶりの築地は、食べ歩きできるちょっとした食べ物が増えていましたね。最後は歩きつかれてけっきょく洋食屋さんへ入ってみました。お味はいまいちだったので店舗名は割愛しますね。

築地には3回くらい来ましたが、すごくおいしいお店に入れたことがまだないのです。並ばないからかな? 築地以外で並ばなくても入れるおいしいお店はあるので、築地には毎回がっかりさせられています



歩きつかれて『雅(Miyabi)』


暑くて人も多くて歩き疲れて、波除通り沿いにあるオープンカフェ風の『雅(Miyabi)』に入ってみました。歩き疲れた時にちょうど良い場所にありますね。

築地カフェMiyabi

空席があるのか見えるので、歩き疲れた時に吸い込まれてしまう。タバコが吸えるので喫煙者の方には良いでしょう。

Mitabiカフェラテ

カフェオレ。普通かな? 休憩できてよかった。



お土産に『茂助だんご』おすすめ!


築地場外市場をうろうろとしていた時、テレビで紹介されていた『茂助だんご』を見つけました。売り切れる前にささっと買えたのでラッキーでした。

茂助だんご草もち

小ぶりの草餅。家に帰ってから食べたけどとってもおいしかったー!!

こんなに美味しい草餅は初めてです。お餅がすごく柔らかい。草餅は緑色が濃くよもぎの香りがすごくします。あんこは甘すぎないにもかかわらずしっかりと甘みを感じました。よもぎが苦手な方は、串団子も良いでしょう。

後から知ったのですが『茂助だんご』は築地に2店舗あります。



  • 『茂助だんご』場外市場店
    〒104-0045
    東京都中央区築地4-14-18 築地東通り
    [定休日]日曜・祝日・休市日
    私が買ったのはここ。

  • 『茂助だんご』本店
    〒104-0045
    東京都中央区築地5-2-1築地市場内 魚がし横町1号棟
    [定休日]日曜・祝日・休市日
    吉野家と同じ並びにあります。

明治31年創業の串団子がメインの有名なお店みたいですね。なんとデパートの「松屋銀座店」にも入っています。デパートで買えるのは松屋銀座店のみのようですよ。どこでも買えるようになってしまうと貴重さが薄れるのでこのまま築地をメインに美味しいお団子を作り続けてほしいですね。

築地でおいしいお食事には出会えなかったけれど、お団子がおいしかったのでまぁよしといたしましょう。またリベンジ築地散策に行きたいです。いつもがっかりするのにまた行きたくなる築地です。

2015.05.26 Tue l 東京のおいしいお店 l top

GWはよく晴れていましたね。洗濯日和だったので布団カバーやベッドカバーを洗濯しまくりました。彩葉いろあです。


梅雨前に夏が来たようなお天気が続いていますが、梅雨前にやっておきたいお風呂場のカビ防止対策についてお話します。


【目次】


  1. 「バイオくん(お風呂用)」を使用した効果

  2. 「バイオくん」「バイオお風呂のカビきれい」の使い方

  3. お風呂場で使用する洗剤・掃除グッズリスト


「バイオくん(お風呂用)」を使用した効果


今のお部屋に引っ越して早々に、お風呂場の天井に「バイオくん」を貼ってみました。


バイオくんお風呂用


「バイオくん」とは、バイオ(小さな微生物)がカビ菌を食べることで、カビ発生を防止してくれる商品です。化学薬品を一切使わないので人に優しいです。効果は6ヶ月持続します。


効果があるのか半信半疑で使い始めましたが、効果あると思います。これまでお風呂場の天井にカビが生えたことはありません。目地にちょこっとカビが生えたことはありますけどね~。


テレビで言っていたのですが、浴室で一番カビ菌が生息しているのは天井だそうです。テレビで紹介していたカビ対策は天井の水滴を毎日拭き取ることでした。でも、天井にバイオくんを貼っておくと天井の水滴を拭き取っていなくても、カビが生えないんです。換気はしていますよ。


「バイオくん」何度もリピート買いしています。


【2個までメール便OK】バイオくん/バイオ君 お風呂用


感想(347件)


「バイオお風呂のカビきれい」という商品もあります。


コジット バイオ お風呂のカビきれい


感想(217件)


「バイオお風呂のカビきれい」の方がお値段が少し高いです。私は「バイオくん」と「バイオお風呂のカビきれい」両方を使用したことがありまして、効果はどちらも変わりなかったですよ。


「バイオお風呂のカビきれい」のほうが網目から黒い色が見えないので少しおしゃれなんです(笑)。ほんのちょっとおしゃれさにこだわるなら「バイオお風呂のカビきれい」。



日常的にカビ防止のためにやっていること

バイオくん」「バイオお風呂のカビきれい」の他には、以下のようにささやかなカビ防止の努力をしています。


  • お風呂(シャワー)の後に壁に水をシャシャーと流してお風呂場の温度を下げる

  • お風呂(シャワー)の後は最低30分、換気扇を回す

シャワーで済ませることが多くお風呂掃除はたまにするだけなので、努力はこれだけです。あとはバイオくんにお任せ


発生したカビをキレイに掃除するのは大変ですが、最初からカビを防止すれば掃除が本当に楽ですよ。





「バイオくん」「バイオお風呂のカビきれい」の使い方


  1. お風呂場を掃除する
    使用前に掃除してカビ菌を除去しておくことが大切です。

  2. バイオくん」又は「バイオお風呂のカビきれい」を貼る
    バイオ使用中はバイオが死なないように強い洗剤は使わないようにしましょう。

【2個までメール便OK】バイオくん/バイオ君 お風呂用


感想(347件)



コジット バイオ お風呂のカビきれい


感想(217件)



6ヶ月に1度はお風呂場の大掃除

「バイオくん」「バイオお風呂のカビきれい」は6ヶ月を目安に交換する商品なので、そのサイクルでお風呂場を大掃除するようにしています。するとどうでしょう。カビが生えないまま維持できています。大掃除の方法を書いておきますね。


  1. クイックルワイパーにウェットシートを付けてお風呂場の天井を拭く
    クイックルワイパーで天井を掃除すれば手が疲れなくて良いです。

  2. 目地にカビが生えていたらカビキラーでやっつける
    洗剤は混ざると危険です。続けて違う洗剤を使用する場合は、水でよく流してくださいね。排水構内で洗剤が混ざっても危険ですから、排水溝にもたっぷりと水を流して下さい。

  3. 壁や浴槽はバスマジックリンで掃除する

  4. 洗剤を水で洗い流して浴室を乾燥させる

  5. 「バイオくん」又は「バイオお風呂のカビきれい」を貼る

これだけの作業でも私には気合いがいるのですが、6ヶ月に1度頑張るだけなのでできています。



お風呂場で使用する洗剤・掃除グッズリスト





2015.05.07 Thu l 掃除洗濯 l top