FC2ブログ

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」(基礎編)セミナーに行ってきました。

女性のための快適住まいづくり研究会主催のマンション購入についてのセミナーです。


セミナー画像


【目次】


  1. 「女性のためのかしこいマンション購入術講座」(基礎編)その内容とは?

  2. 女性のための快適住まいづくり研究会って?

  3. 女性のマンション購入に関する本
2015.06.30 Tue l 部屋探し l top

ふらりと本屋さんに行ったら、本のタイトルにひかれて買ってしまいました。



一生お金に困らない生き方


内容紹介Amazon商品の説明より


●お金に対する思いって、なんかヤらしい。がめつい。品がない……。でも、ほしい。でも、あんまりほしがってるって知られたくない。でも、どうすればちゃんと「必要なお金が入ってくる人」になれるでしょうか?

●本書は、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者がはじめて書いたお金の本。以前はお金に苦労したこともある著者が、ひょんなことから見つけた、「お金に困らなくなる方法」について書かれています。

●損をすれば、豊かさが返ってくる。お金も空気も愛情も、出せば回る。これが宇宙の法則です。お金をちゃんと使って、世の中にめぐらせる。自分が好きなものに使って、自分を喜ばせる。お金をケチらない。お金の流れを止めない…。気づいたら、頑張ってないのにお金がいっぱい入って、困らない人になっていた。そんな人になれるはずです。


著者の心屋仁之助さんは、ナイナイアンサーというテレビ番組にも出演していて話題の人みたいですね。本も30冊くらい出されていますが、全然知らなかったです。うといものですいません。

こちらの本を読んだ感想は、楽しかった!です。お金もうけの「やり方」ではなく、お金に対する「あり方」を説いている本です。この本の通りにやって、うまくいったら楽しいだろうな。「がんばっているのに、なんだか苦しい」と思っている人は、読むと現実逃避できます(笑)。私は楽しくて2回も読んでしまいました。

簡単な文体ですぐに読めちゃう本ですが、何を言いたいのか趣旨が散漫な印象もあってちょっと分かりにくかったです。楽天ブックスのレビューではもう一言何かがあれば、理解できそうな気がするのですが、中途半端に感じましたと書かれている方がいらっしゃいました。同感です。なんだかあいまいで、あやふやで、なんとなく納得させるような本でした。

読むと、お金は出して使うことで入ってくる、どんどん使っていこう的な内容がインプットされてしまいます。その部分だけ鵜呑みにするのは危険ですね。こういう方もいらっしゃるようです。→Yahoo!知恵袋「心屋仁之助さんを師と仰ぎ、心屋塾に入会して・・・」


でもね、ところどころ参考になる部分もありました。収入は、自分で認める自分の価値に比例するという考え方は、必要かも知れないなと思って。自分の値段をみずから低く見積もらないようにしようという意味かな?

自分の年収とかお給料、それに相当する労働量って、どうしても最初に入った会社が基準になって、人生に影響しちゃうと思うんです。「たまたま」その会社に入っただけなのに。下手したら定年までずっと影響しますよね?

会社に付けられてしまった自分の値段を自分の価値だと思い込んでしまう。

この自分の価値の考え方を改めることで人生がうまくいくなら、とてもいいですね(うまくいく保証はないですよ)。実は今、転職活動をしようかなぁと考えながらのらりくらりしているのですが、試しに希望年収を高く見積もってみようかな?(笑) 30歳はまぁまぁ過ぎて女性で転職って難しいかなぁ? お給料低くしないと無理かなぁ? と世間体を色々考えちゃうのですが、最初から「自分で」自分の価値を低くする必要はないのかも知れませんね。

もっと自分のことを大事にしてあげようよ~。あなたは存在しているだけで価値があるよって感じ?の本。

自分の可能性は自分で狭めないようにしようってことですね。世間(常識)が狭めようとしても戦おうってことですね! 節約が自分の可能性を狭めているならお金は使って回していこうってことかな? と解釈しました。

読むと楽しい本です。内容はほどほどに参考にしてみます。



2015.06.22 Mon l 日記|ニュース l top

梅雨ってじめじめして蒸し暑いですね。かと思えば急に寒くなったり。体調崩さないように気をつけましょう。いろはいろあです。
じめじめ気分を吹き飛ばすために元気な時は掃除しています。先日、トイレタンクの中を掃除しました。トイレタンクの中って超きたない!!です。カビなのか水垢なのかわからない黒いものでいっぱいでした・・・。

2015.06.18 Thu l 掃除洗濯 l top

彩葉いろあです。

落ち着いた雰囲気のおいしい洋食屋さんをご紹介します。東池袋駅3番出口の階段を上ってすぐKazamidori(風見鶏 かざみどり)池袋店です。

風見鶏ランチ

おすすめはランチ。スープとコーヒー・紅茶付で1000円前後で食べられてお得です。ランチメニューは日によって?週によってかな?変わります。お店は分煙になっています。ランチはサラリーマンの方も多く、もちろん女性グループもいらっしゃいます。

ランチのスープ
ランチスープ

スープは手作りのお味がします。インスタントスープのようなスープを出すお店もある中で、Kazamidoriのスープは手作りの味がしておいしい。スープも日替わり?週替わり?で変わります。

ある日のAランチ「かにクリームコロッケ」
カニクリームコロッケ

ある日のBランチ「牛肉のカツレツ」
牛肉のカツレツ

コーヒーおいしいです
kazamidoriコーヒー

このお値段でちゃんとした洋食が食べられるお店はそうそうないです。おいしくてコストパフォーマンスが良く満足感があるので何度も訪れています。

ちょっと気になるのはマスター(?)がせっかちなところ。ランチタイムは忙しいからなのかすぐにお皿を下げないと店員さんに怒っている時もあります。店員さんに非があるわけではなくマスター(?)の性格的なものかと・・・。気になる人は気になると思います。ネットの口コミでは「接客が最悪で二度と行かない!」などと書いている方もおられました。

けれど味はおいしくて、マスター(?)も機嫌のよいときは「コーヒーのおかわりいかがですか?」と聞いてくれたりします。「コーヒーおいしい」「おいしい!」と言いまくっていたからかもしれません(笑)。

お店には大きなワンちゃんがいて、とてもおとなしく寝ています。たまに犬好きのお客さんのところへご挨拶に行って頭を撫でてもらうと、近くでごろんしています。犬が苦手な方は遠慮したほうがよさそうですね。私はネコ派ですが、ここのワンちゃんは大人しいのでかわいいです。寄ってきても撫でないようにすれば、それ以上は寄ってこないから大丈夫です。

私にとっては、おいしいので、接客態度と大人しいワンちゃんぐらいは目をつぶれるお店です。そうじゃないとおいしい料理を作ってくれるコックさんがかわいそうです(笑)。



通常メニューのおすすめ


通常メニューの「オムライスきのこソース」「カニとアボカドのドリア」も好きです。ランチタイムでも注文できます。

オムライスの気に入るお店はなかなかないのですが、ここのオムライスは私のツボです。今度食べたら写真を撮っておきますね。卵の上にホワイトソースがかかっていておいしいんです。あ。パスタとピザはいまいちだった気がするので頼まないほうがいいかな。

「オニオングラタンスープ」熱々でとてもおいしいです。
kazamidoriオニオングラタンスープ

ちょっと飲んじゃったあとで写真撮りました。

実は一番おいしいと思った「ビーフシチュー」
kazamidoriビーフシチュー

ビーフシチューは色々食べてみていますが、ここのお店が一番好きな味。ちょっと食べちゃった後で写真撮りました。

夜はこんな風におしゃれな外観になります。
風見鶏ディナー

池袋といえば2015/5/7に豊島区役所が新しくなりました。豊島区新庁舎は東池袋駅から地下通路で直結しているようです。豊島区新庁舎に用事のある方は地下を通るだけでなくちょっと外に出て、ランチに利用してみてはいかがでしょう? 

お店は東池袋駅3番出口の階段を上ってすぐです。

Kazamidori(風見鶏 かざみどり) 池袋店
東京都豊島区南池袋2-41-20
電話:03-3987-6453
10:00~22:30(L.O)
※定休日:月曜日
ネット情報で定休日は日曜・祝日となっていますが、経験では月曜日がお休みですね。

ちなみに目白店もございます。こちらはマダムに人気です。
お味は同じようにおいしいです。

kazamidori(風見鶏 かざみどり) 目白店
東京都新宿区下落合3-17-39
電話:03-3954-9228

2015.06.15 Mon l 東京のおいしいお店 l top

彩葉いろあです。いよいよ梅雨に入ったようですね。

一人暮らしで掃除機は急いで買わなくても大丈夫です。クイックルワイパーなどのフロアワイパーがあればキレイに保てるからです。けれど一人暮らし歴が長くなってくると、やっぱり掃除機が欲しくなるんですよね。

そこで掃除機をいろいろ検討してようやく買いました! ダイソンが欲しいなと思っていたけれど、高いから手が出なかった~。購入したのはハンディとしても使えるスティック型サイクロン掃除機。その名は『フキトリッシュ』! 日テレのポシュレ(テレビ通販)で紹介されていました。

「フキトリッシュ」って名前は、掃除機をかけながら拭き掃除もできるからかな? そう。拭き掃除も同時にできちゃうんです。もちろん掃除機単独でも使えます。他にも便利な点がいっぱいあるので書いていきますね。



ツインバード 掃除機 フキトリッシュ
ワイパースティック型クリーナー ジェットサイクロン TC-5119R

フキトリッシュ

ちゃんと自立してくれます。収納するときも掃除の途中でも自立するタイプが便利ですね。購入した色は「ルビーレッド」です。他には「ガーネットオレンジ」「パールホワイト」があります。

持ち手を外してハンディークリーナーとしても使用できます。一人暮らしだと「ハンディとして使える掃除機が欲しいな」と思うことが多くて。例えばエアコンのフィルターを掃除する時や、スリムファン(扇風機)に付いた埃を吸い取りたい時などです。

床全体に掃除機をかけるよりも、ちょいと掃除機を使いたいときのほうが多いのです。フローリングの掃除はクイックルワイパーで充分足りていますからね。

これから掃除機を買う方は、ハンディークリーナーとしても使える両用タイプをおすすめします。そのほうが、カーペットやラグの上はスティック式で掃除して、エアコンなどの細かい掃除はハンディ使いでなど、1台2役で掃除できるから断然便利ですよ。



フキトリッシュはスティック式でもハンディ式でも使える両用タイプ。床全体の掃除もちょっとした掃除機使いにも。両方のニーズを満たしてくれます。付属品が何種類もついていてハンディで使用する際にとても便利でした。

付属品(アタッチメント)
フキトリッシュ付属品

このアタッチメント、似た商品ツインバード掃除機「TC-E117」には付属されておりません。その代わり「TC-E117」の方がお値段はぐっとお安いです。私のように色んなアタッチメントを利用して便利に使いたい方はツインバード掃除機「フキトリッシュTC-5119」を選ぶべし。

ちょっと気になるのはね、ハンディとして使ったときに排気が顔に当たること。排気は通常の掃除機並に埃っぽいから顔に当たると気になりますね。顔から離せば大丈夫だけどね。それ以外はとっても満足です。

家電量販店に展示してあったスティック型掃除機は値段が高くて重いものも多かったですが、「フキトリッシュ」は軽くて価格もお安めです。さらに吸引力も高い。紙パック不要で節約になります。持ち手を外すとコンパクトに収納できるのも、一人暮らしにはありがたいです。ってちょっと褒めすぎた?


ツインバード:ワイパースティック型クリーナー ジェットサイクロン フキトリッシュ/TC-5119Rルビーレッド


感想(2件)



おすすめポイント


  • 自立する

  • ハンディとしても使える

  • 吸引力が高い 吸込仕事率100W

  • 製品重量は約2.1kgと軽い

  • 付属品(アタッチメント)の種類が多くて便利

  • 拭き掃除も同時にできちゃう


細やかな工夫も好きです。例えばコードを巻くところ。
フキトリッシュ2

丸印の部分を下向きにクイッっとひねると

フキトリッシュ3

向きが変わって、コードが簡単にほぐれるようになっています。日本人らしい細やかな設計ですね。パチパチ。



製品重量が1.7kgとより軽量になった「フキトリッシュNEO」も販売されています。

購入する時にどちらを買おうか迷って、気になったのは吸込仕事率です。「フキトリッシュ TC-5119」が吸い込み仕事率100Wであるのに対して、「フキトリッシュNEO 」は吸込仕事率70Wです。ということは吸引力が劣るのでは?と思ってしまいました。

フォルムも、私は「フキトリッシュ TC-5119」のほうが好みでした。おすすめするのは「フキトリッシュNEO」じゃなくて「フキトリッシュ TC-5119」かな。

現在販売されている商品


ツインバード:ワイパースティック型クリーナー ジェットサイクロン フキトリッシュ/TC-5119Rルビーレッド


感想(2件)





掃除機 人気・売れ筋 ランキング


2015.06.11 Thu l 家電 l top