彩葉いろあです。8/7(金)TBS『中居正広の金スマスペシャル』にて、ゴルゴ松本さんの少年院での講演の様子が放送されていました。少し感動したのでお話したいと思います。

2015.08.15 Sat l 日記|ニュース l top

彩葉いろあです。まだまだ昼間は暑いですが夜はほんの少し涼しくなってきましたね。


私のお部屋で唯一の観葉植物「シェフレラホンコン」ちゃんの植替えをしました。植替えに最適な時期は4月中旬から9月中旬までのようです。


購入当時のシェフレラホンコン
購入当時シェフレラホンコン


この「シェフレラホンコン」という観葉植物はとっても育てやすくて、私の一人暮らし部屋ですくすくと育ち、鉢が窮屈そうになっていました。


Before シェフレラホンコン植替え前
befor観葉植物植替え


右側のあたらしい器へ植え替えます。ちなみにあたらしい器は100円ショップで購入したガラスのコップ。


ハイドロボール小
ハイドロボール小


ハイドロボールの小サイズをデパートの観葉植物屋さんで購入しました。古いハイドロボールは全部捨てることにして、総入れ替えします。


ハイドロボールの小サイズ、探し回ったんです。100円ショップにもハイドロボールは置いてありましたが、サイズが大きすぎたり質感が良くなくてやめました。送料はかかりますがネットでも良いハイドロボールがお安く購入できます。ハイドロカルチャーは虫が発生しなくてGood!


パッケージなし ネオコール ピンク 小粒 300mL 関東当日便


感想(2件)



ネオコールは全6色あります。


空気浄化のできる園芸培土 エコ商品 天然素材 NeoCoal ネオコール 500ml 小粒(2~5mm)



After シェフレラホンコン植替え後
After観葉植物植替え


なんだか鉢とのバランスが悪くなっちゃいました(笑)。これからもっともっと育って、鉢とのバランスも良くなってね


「シェフレラホンコン」という品種は育てやすいので、これから観葉植物を買おうかなと思っている方におすすめします。私のお部屋の「シェフレラホンコン」の鉢は、水はけの悪いタイプ(水が下に出て行かない)なので乾かし気味にして、たまに水をあげてかわいがっていました。すくすくと育ってくれました。


「シェフレラホンコン」ちゃんのお友達にもう一つ観葉植物を連れてきてあげたいと思う今日この頃でございます。




2015.08.09 Sun l インテリア l top